FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの魅力♪

ピアノは弦をハンマーで叩くことで発音する鍵盤楽器の一種である。
また、内部機構の面からは打楽器と弦楽器の特徴も併せ持った打弦楽器に分類される。据え付けて用いる大型の楽器で、横に並んだ鍵を指で押すと、鍵に連動したハンマーが対応する弦を叩き、音が出る。
音域が非常に広く、現代の標準的なピアノは88鍵を備える。名前の由来はイタリア語で「弱い音と強い音の出るチェンバロ」という意味の「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」(もしくはそれに類する表現)であり、徐々に省略され「ピアノ」と一般に呼ばれるようになった。

演奏目的として使われるのはもちろんのこと、音楽教育、作品研究、作曲などにも広く用いられている。現代のピアノの持つ音域は、クラシックオーケストラの全音域よりも広いので、西洋音楽のほとんどの曲は、ピアノ曲に編曲して演奏することができるという特徴がある[要出典]。実際、管弦楽を伴う声楽曲を、ピアノ伴奏で演奏できるようにしたもの(ヴォーカル・スコア)が出版されているし、作曲家の多くは、管弦楽作品やオペラを書くにあたって、ピアノ譜を作っておいてからそれをオーケストラにしている(オーケストレーション)。

汎用性の高い楽器であることから、ピアニストに限らず、他楽器奏者、声楽家、作曲家、指揮者、音楽教育者などにも、演奏技術の習得を求められることが多い。保育士試験、小学校教員採用試験などでも必要とされている。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
プロフィール

solarepiano

Author:solarepiano
ピアノ‐ソラーレ
ピアノを追求したい。 ピアノを学ぶなら、有楽町線小竹向原駅徒歩1分・西武池袋線江古田駅・桜台駅徒歩1分。
全部池袋駅から10分以内で通える音楽教室「音楽教室ソラーレ」で♪
巨大ターミナル池袋駅から、地下鉄(東京メトロ)有楽町線で3駅、西武池袋線で3駅・4駅。
有楽町線小竹向原駅から徒歩1分の「音楽教室ソラーレ板橋校」と西武池袋線の江古田駅から徒歩3分の「音楽教室ソラーレ江古田校」、西武池袋線の桜台駅から徒歩1分の「音楽教室ソラーレ練馬桜台校」。
音楽教室ソラーレ」では、マンツーマンのレッスンでピアノを基礎から学ぶ事が出来ます。
ちょっとした趣味から、もっと上手に弾けるようになりたい!!音大へ行きたい!!という方まで。
それぞれのニーズに合ったレッスンを提供いたします。

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。