FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトミック♪

こんにちは😊
ご無沙汰しています…
あっという間に9月も終わり10月になりすっかり秋になりましたね🌾
本日は近頃人気のリトミックについてご紹介します🎹
リトミックとは…🎵
スイスの音楽教育家・作曲家であったエミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって提唱された音楽教育の考え方です。
音楽と動きを融合した教育スタイルに特徴があります。
 ダルクローズは、19世紀後半~20世紀初頭にかけて、音楽学生の基礎トレーニング(ソルフェージュ、イアー・トレーニング)の授業をおこなう過程で、“学生の音楽的センスを高めるためにどうしたらよいのか”という課題に直面し、いろいろと試行錯誤しました。
 日本では既に明治時代に紹介されています。
山田耕筰も、ドイツ留学時にダルクローズのアトリエを訪れて、大きな刺激を受けたようです。
その後、日本において、リトミックは音楽教育だけでなく、舞踏(ダンス)、演劇、幼児教育、障害児教育などでも、応用・指導されています。
 リトミックではリトミックは音楽を通じて、一人一人の自己実現の空間となることを目指しています✨
音楽教室ソラーレのピアノレッスンではこのようなリトミックを用いたレッスンを行っており、
それぞれのお子様に合わせて気軽にレッスンを受講することが出来ます💓
リトミックでお子様が音楽を表現する様子を味わってみませんか?
ぜひ一度お問い合わせください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
プロフィール

solarepiano

Author:solarepiano
ピアノ‐ソラーレ
ピアノを追求したい。 ピアノを学ぶなら、有楽町線小竹向原駅徒歩1分・西武池袋線江古田駅・桜台駅徒歩1分。
全部池袋駅から10分以内で通える音楽教室「音楽教室ソラーレ」で♪
巨大ターミナル池袋駅から、地下鉄(東京メトロ)有楽町線で3駅、西武池袋線で3駅・4駅。
有楽町線小竹向原駅から徒歩1分の「音楽教室ソラーレ板橋校」と西武池袋線の江古田駅から徒歩3分の「音楽教室ソラーレ江古田校」、西武池袋線の桜台駅から徒歩1分の「音楽教室ソラーレ練馬桜台校」。
音楽教室ソラーレ」では、マンツーマンのレッスンでピアノを基礎から学ぶ事が出来ます。
ちょっとした趣味から、もっと上手に弾けるようになりたい!!音大へ行きたい!!という方まで。
それぞれのニーズに合ったレッスンを提供いたします。

リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。